2008年7月1日火曜日

愛犬のしつけ

今日は愛犬をしつける方法をご紹介します。


この方法は2006年、2007年にTVチャンピョンという番組の

ドッグトレーナーの大会で優勝した経歴をもつ遠藤トレーナーという方が

提唱する愛犬をしつける方法です。


私も実は犬を飼ってまして、その愛犬はもうかれこれ5歳になりました。


犬を飼うのはこの犬が初めてで、もちろん「しつけ」の方法なんて

全然知りませんでしたので全て自己流でしつけのようなものを

してきました。


案の上、愛犬は全然私の言うことを聞いてくれません...


私が飼っている犬は「チワワ」で室内で飼っているのですが

そこら中でおしっこはするは、

たまに外に散歩に連れて行ってもリードすら付けさせてくれませんでした。


もう5歳にもなっていますし、さすがにもうしつけはできないかなと

正直思っていました。


ですが、このままでは私も愛犬も幸せではないと感じている自分もいましたので

最後の望みを懸けて遠藤トレーナーの「犬をしつける方法」を試すことにしました。


するとどうでしょう、マニュアル通りしつけていたら

たったの1日で愛犬が変わってきているのを実感できました。


まずは一番の問題行動だったトイレのしつけから始めたのですが

3日ほどで自分一人(一匹?)でちゃんとトイレでおしっこを

するようになったのです!


今まで私がどんなにしかっても絶対にトイレでしてくれることは

なかったのに、初めからこの方法でしつけていればと考えると

本当に後悔をしています。


飼い主と愛犬が主従関係を作ることは

お互いにとって幸せになると今では断言できます。


これまでは上下関係を作ることに多少抵抗があったのですが

犬にとってはあいまいな横の関係が一番ストレスが溜まるようです。


自己流でしつけをして愛犬との関係が曖昧になっている方は

十分注意してくださいね。


人間と犬では感じ方が違うとそう学ばされました。


それから成犬になってからでも、

しつけはできると私は思います。


なぜなら私が5歳にの愛犬のしつけに成功したのですから☆


もしあなたが愛犬の問題行動でお困りのようなら

一度試してみてくださいね♪


きっと参考になる部分がありますよ☆

>>しつけ初心者の私でもできた犬をしつける方法